2013年6月9日日曜日

そろそろ味噌汁で最強の具決めとくか

1
具を複数入れたら味が濁るよね






2
>>1
山岡さんかよ

ジャガイモが美味い






3
なめこ最強






4
>>3
なめこは表面の透明のヌルヌルが

味噌汁となめこの間にバリア張ってるみたいに見える






5
わかめ
髪がほしいから(`;ω;´)






6
あさりだろ
身を殻から剥がす作業楽しすぎワロタ






7
俺シジミ食ったこと無いんだけど
アサリとシジミってなにがちがうの?






8
>>7
見た目からして全然ちゃうやろ
あさりは白っぽいけどしじみは黒っぽい






9
>>8
黒いアサリも白いシジミもあるけどな






10
>>7
あさりは海水
しじみは淡水(汽水)
質の悪いしじみは泥臭かったりカビ臭かったりする場合がある
でもあさりも若干磯臭さがあるからこれを嫌う人がいる
俺はそういう泥臭さカビ臭さ磯臭さも素材の味として楽しめるからどっちも好きだけど






11
油揚げと豆腐だったらどっちがいい?






12
>>11
油揚げは永遠に主役にはなれないよね・・・
サブっつーか副菜っつーか補助的なアレだよね・・・






13
>>12
あ?やんのか?
油揚げオンリーの味噌汁作ってみろよ






14
>>13
それ食ってる途中で絶対飽きるだろwww






15
>>13
油揚げから出た油で味噌汁がギトギトになりそう






16
>>11
一晩置いた味噌汁に入ってる豆腐の美味さは異常
味噌汁の味が中まで染み込んでてマジでこれだけでご飯3杯食える






17
>>16
大体どんな料理でも温めてからの冷やす過程で味が染み込むんだよな
一旦火を通すことに意味がある
作って晩飯で食った残りが一晩置いて美味くなってるのはそのためだ






18
>>16
俺その豆腐の作り方ずっと研究してるんだけどなかなか上手くいかない
子供の頃にかーちゃんが作ってくれた味噌汁では作れてたのに
何がダメなのか分からん






19
>>18
1.5cm角くらいの小ささに切っとくのがコツ
豆腐の種類によってはあんまり味が染み込まなかったりするけど






20
ネギが美味い
小さいパックに入ってる緑色の万能ネギの刻んだ奴じゃなくて
でっかくて白いのを入れたら良い風味になる






21
うちは溶き卵入れてるわ
熱ですぐに固まって卵とじみたいになってうまい






22
キャベツおいしい






23
>>22
キャベツはあのシャキシャキ感が命だろ
味噌汁に入れたらグニュグニュになってだめだ






24
>>23
味噌汁を吸って旨くなってんだよ






25
大根は料理では基本的に本体(根っこ)ばっかり使うけど
こういう汁物には葉っぱを入れても結構おいしいよ






26
>>25
大根の葉っぱって残留農薬があるんじゃないの?






27
>>26
昔そういう新聞記事が出てから
農家や店は大根の葉っぱを切り落として出荷するようになって
大根の葉っぱ食う人が極端に少なくなったんだよな
でも切り落とす前の状態で検査されるから
葉っぱも合わせて一応は国が安全って定めた基準値以内のはず
ただ食事ってのはいくら安全って分かってても心が受け付けないと楽しめないからな
ニンジン嫌いの子供だってニンジンが安全ってことくらいは知ってるけど心が受け付けないだけだ
いくら大根の葉っぱが安全って言われても心が受け付けないなら無理して食う必要はない






28
>>27
福島のあれと一緒だな
政府が安全って言ってても怖いから他の地域産のものを買う
まあこれは政府や自治体が色々ミスして信用されてないってのもあるけど






29
豚汁が攻守最強






30
>>29
それはもう味噌汁って言わねーだろ