2013年6月17日月曜日

エビマヨってどうやったら上手に作れるの?


1
店のはウマイ
俺のはマズイ
なぜなのか






2
コンデンスミルク入れてるか?
あれを隠し味にしないと締まらない
マヨネーズを分離させないためでもある
ちょっと多いかな?って思うくらいに入れてみろ






3
>>2
いつ入れれば良いの?






4
>>3
マヨネーズにケチャップ混ぜる時に一緒にコンデンスミルクも入れればいいんだよ






5
エビはどうすればいいの?
カラ剥いて足取って尻尾取って背開きして背わた取って揚げるだけでいいの?






6
>>5
背わたから出るあの生臭みが好きでわざと取らない人もいるらしい
まあ好きでもエビマヨは取ったほうがいいと思うけど






7
>>5
揚げる時は重曹入れろ
歯ごたえがプリップリになるぞ






8
衣は分厚いほうがいい?俺は薄い方が好きだ






9
>>8
俺も薄いのがいい
しかし薄くて固ければもっといい
 

片栗粉と卵白は混ぜずに別々にしておいて
エビを卵白に浸けた後にベトーって垂れる分を落としてから片栗粉をまぶして
これもちょっと払ってから油に投入
これで薄くて固い衣ができる
普通に薄いのはサクッホクホクって感じだけど
薄くて固いのはパリッサクホクって感じで食感が良い
まあエビマヨの場合はどうせソースで和えるから
あんまりパリパリじゃなくていいんだけど






10
>>8
俺は衣厚い方が好き
ソースやタレをよく吸ってくれて美味い






11
>>10
じゃあソースやタレだけ飲んでろ!






12
>>11
素材と調味料のハーモニーを楽しませろよ






13
>>8
俺はエビマヨ揚げないよ
ボイルするだけで充分うまい
ていうか衣の準備して油で揚げてってのが面倒だ






14
冷凍えびって臭くないか?






15
>>14
業者と季節によっては酷いときあるな
事前に塩で揉んでよく水洗いしろ






16
ソースはコンデンスミルク以外になにかコツある?






17
>>16
辛いのが好きならお好みでマスタードとか七味を入れろ
エビの下味で塩コショウ振っといたほうがいいかも






18
>>16
蒸留酒入れたら良いアクセントになるぞ
ジンはこういう時に一番無難
焼酎は安かったらクセが強いかもしれない
ウォッカは逆に香りが弱過ぎるかもしれない






19
>>16
俺はマヨネーズにケチャップだけで一番簡単なオーロラソース作ってるわ






20
>>16
俺は最後にレモン汁かけるのが嫌だからソースに酢を多く混ぜる






21
>>16
ソースにウニ混ぜたら良いとか聞いたんだけど






22
>>21
ソースに海鮮系は臭みが強いからやめといた方がいい
まあその臭みが好きなら止めはしないけど俺は大抵やってから後悔する
海鮮系は臭みを抜くのにも手間かかるし素人の手に負えるもんではない






23
エビマヨってエビ以外でできるんじゃないか






24
>>23
エビ以外でやったらエビマヨじゃなくなるだろ
一体何を言ってるんだ






25
>>23
タコマヨとかイカマヨとかだろ
そういうの出してる店もあるよ
結構ウマい
鶏肉でやれば唐揚げのマヨネーズ和えみたいなもんだしな